1歳の誕生日プレゼント、出産祝いに
世界で一つの特別なプレゼントを贈ってみませんか?

こんな時にロンパースベアが選ばれています!

1歳の誕生日プレゼント
お子さまの誕生日プレゼント
1歳~のお誕生日プレゼントとして
家族・友人へのお祝い
家族・友人への出産祝い等のプレゼントとして
感謝を込めて
結婚式での両親への感謝の気持ちを込めたプレゼントとして
1歳の誕生日に選ばれている理由

ブログ

— Eyes full of Wonder — こどものめ、おとなのきもち。18

— Eyes full of Wonder — こどものめ、おとなのきもち。18

2016/11/17

父と娘

日に日に空気が冷たくなってきて、なんだか気持もピリっとしてきます。

旅好きの我が家では、寒い季節には寒い場所へ・・・というムードがなぜかあって、

先日は、またまた大好きな北海道へ行ってきました。

いつもだったら、ぎりぎりキャンプを張れる時期ですが、

今回は寒さに負けてしまい温泉宿に宿泊です。

札幌〜函館の道南エリアを巡ってきましたが、

10月最後の北海道は、とにかく紅葉が美しくて、それも楽しみです。

深い山も大きな森も、北国の短い夏に一斉にお別れを告げるように、

暖かい秋の太陽に向けて、鮮やかな幕を下ろしているようでした。

5歳になった娘は、これまでどこへ行ってもママにべったりだったのですが、

近頃は、“おとうさん”について行きたくてしょうがないという、冒険心が芽生えてきました。

アウトドア派の主人は、森でも海でもどんどんと入ってきます。

その後ろ姿を、夢中で追いかける娘を見ていると、同性の母親としては心配でもあり、

逞しい二人の背中がちょっぴり誇らしくもあったりします。

ふたりの冒険の成果は、色とりどりの落ち葉、ドングリ、真っ赤な木の実でした。

そして、今回の北海道旅行は、家族3人でする最後の記念旅でも。

実は、来年1月に、もうひとり新しい家族が誕生するんです・・・。

おとうさんにくっついて冒険する娘にも、「おねえちゃん」の心が芽生えているのかもしれませんね。


【旅のおすすめ】
函館市縄文文化交流センター一見おしゃれな道の駅ですが、

ここでは国宝の「土偶」が見られます。そして何より楽しかったのは、

リーズナブルなのに内容が濃いワークショプ。

娘と勾玉作りを体験して、上の写真のような勾玉ペンダントが出来ました。

http://www.hjcc.jp/02_info.html

海の別邸 ふる川温泉、食事はもちろんのこと、子連れや妊婦のわたしにも、

心のこもったおもてなしが印象的な宿でした。

http://www.kokorono-resort.com/

椴法華 水無海浜温泉活火山の恵山のふもと、海に直結した天然温泉。

裸で入るには勇気が入りますが、そのお湯、景色は圧巻です。

http://www.hakobura.jp/db/db-onsen/2008/11/post.html

 

文・写真 須賀美季

4歳の娘を子育て中のママ。フリーエディター、旅を得意とするジャーナリスト。

エイ出版社を経たのち、『フィガロヴォヤージュ』『フィガロジャポン』編集部に約10年間在籍し、

フリーランスに。ファッションの他、国内外での旅取材を数多く経験する。これまで訪れた国は30カ国以上。